やつはしのお買い物ブログ

ほぼ毎日買い物しているOL。低身長×ファッション・美容と健康・趣味・その他生活用品の本音レビュー

【口コミ】口呼吸のテープを試した感想【乾燥対策】

 

口呼吸をすると、

喉が乾燥する!

口臭がキツくなる!

虫歯になりやすい!

 

という恐ろしい情報をネットで見つけてしまいました。

私は寝てるときに大口を開けてしまうので、寝てるときに口を閉じるテープを買ってみました!

 

1週間使用してみたので、早速感想をレビューします!

 

目次

テープの使い方

f:id:yatsuhashi888:20191201234627j:image

 

今回はこちらのテープを購入してみました。

まさにこの写真のように、口に貼ります。

 

f:id:yatsuhashi888:20191202235029j:image

 

こんな風に、バツの形のシール状になっています。

 

まず口の周り、鼻の下、アゴの油分をティッシュで拭き取ります。

そして唇をムッと口にしまいこんで、鼻の下から唇の下にバツにテープを貼ります。

 

唇を中に入れるのは、唇に直接貼らないようにするためです。鼻の下と唇の下にテープを貼って、唇が開くのを抑えるイメージです。

 

説明しづらいですが、とにかく装着は全く難しくありませんでした!

 

 

かゆくならない着け心地◎

f:id:yatsuhashi888:20191202235414j:image

 

こんな感じの薄いテープです。

粘着力は、絆創膏くらいを想像していましたがもう少し弱かったです。

 

肌に油分が残ってたら割とすぐ取れてしまいます。ですが、きちんと油分を拭き取ったら朝まで取れません。

私は50%くらいの確率で、朝になったらどこかへシールが消えてました笑

 

 

また、つけてる最中や剥がした後に、痒くなったり不快になることはありませんでした。

今のところ肌もかぶれていません。

 

 

効果あり、ちゃんと鼻呼吸になっている。

 

乾燥予防

 

さて肝心の効果ですが、前よりも朝起きたときに喉の乾燥が減ったと感じます。

喉がカラカラ、カピカピになってることは確実に減りました。

 

朝起きたときの口内環境がスムーズな感じがします。

 

 

寝つきが良くなる?

 

正直、常に口で呼吸してた身からすると、

鼻呼吸だと息苦しいです笑

十分に息が吸えない気がしてしまいます。

 

鼻呼吸だと、横向きで寝るよりも仰向けの方がしっかり息が吸えるので、

仰向けで寝られるようになりました

横向きでしか落ち着いて寝られなかったのですが、これは変化ですね。

 

 

あと、鼻呼吸は辛いので、自然と深く息を吸って吐くことに集中します。

初めて鼻呼吸にした日は自分の呼吸に集中したせいか、ヨガのような精神状態になりました

 

謎の効能ですね笑 

ですが本当に頭がスッキリして、寝つきが良くなりました。

 

未だに鼻呼吸だと苦しいので、落ち着いて深呼吸することになり、ヨガしながら寝てる感じになってます。

 

総評 リピして鼻呼吸を続けたい!

f:id:yatsuhashi888:20191204012613j:image

 

今のところメリットしか感じないので、続けたいと思います。

またテープを買ったことで、起きてる時も鼻呼吸を意識するきっかけになりました

 

喉の乾燥も減って風邪予防にもなるし、頑張って続けていつか自然と鼻呼吸で寝られるようになりたいです!

 

 

やつはし