やつはしのお買い物ブログ

ほぼ毎日買い物しているOL。低身長×ファッション・美容と健康・趣味・その他生活用品の本音レビュー

maxell モバイルバッテリーをレビュー!【iPhone専用・ケーブル内蔵】

f:id:yatsuhashi888:20200412174702j:image

 

iPhone専用のモバイルバッテリー

maxell(マクセル)

Lightning 軽薄(かるうす)

を購入しました!!

 

とにかく軽くて薄い

ケーブル内蔵で持ち運びやすい

と、メリットしかなさそうな商品ですが、実際に使ってみるとどうなのか、レビューしていこうと思います。

 

これからLightning軽薄を買おうとしている方のが参考になればと思います!

 

 

モバイルバッテリー本体と本体充電用マイクロUSB

f:id:yatsuhashi888:20200412175940j:image

 

本体のカラーはブラック、ゴールド、ピンクゴールドの3種類あります。

写真はピンクゴールドのものです。

 

本体充電用のmicroUSBケーブルも付いています。

充電するのに支障はないですが、かなり短いコードなので、長いコードを使いたい場合は別途買うことをお勧めします。

 

 

さっそくmaxell モバイルバッテリーで充電

充電しながら操作しやすい

f:id:yatsuhashi888:20200412180152j:image

 

充電しながらスマホを操作するとこのような感じ。

バッテリー本体が薄いので、スマホの薄さがほぼ変わらず、片手で操作できます。

 

f:id:yatsuhashi888:20200419173656j:image

 

スマホよりも薄いです!

写真のiPhoneにはカバーをつけていないので、カバーをつけるとさらにバッテリーが薄く感じます。

 

コードはよく曲がる素材

f:id:yatsuhashi888:20200419174135j:image

 

バッテリー購入の時にいつも気になるのが、コードの曲がり具合。

曲がりにくいコードを無理やり曲げるとストレスになります。

 

軽薄のコードは平たくて薄く、問題なく曲げられます。

写真のような充電状態でも簡単に曲げられます。

f:id:yatsuhashi888:20200419174446j:image

このように手で押さえても問題ありません。

以前使っていたコードが硬くて、持ちながら不便を感じていたので、個人的には結構嬉しい点です!

 

 

maxell モバイルバッテリーはケーブル内蔵型

maxellのモバイルバッテリーの良いところとして、Lightningケーブルが内蔵されているところがあります。

ケーブル内蔵状態がこちら。

f:id:yatsuhashi888:20200419174945j:image

 

ケーブルは、バッテリー本体の溝に埋まっている状態で収納されています。

f:id:yatsuhashi888:20200419175038j:image

 

端子部をはめ込む部分はこんな感じです。f:id:yatsuhashi888:20200419175041j:image

 

 

端子部はプラスチックで覆われている

Lightningケーブルは酷使するので、強度が弱いとすぐに壊れてしまいます。

Lightning軽薄は端子部がプラスチックで覆われており、強度は確保されていると感じました。

f:id:yatsuhashi888:20200419175445j:image

 

maxell モバイルバッテリーLightning軽薄のデメリット

ここまでLightning軽薄の良いところを紹介してきましたが、

やや不便だな、と思う部分も紹介します。

 

①充電は1回分のみ

 

充電はiPhone1回分だけです。

他メーカーのバッテリーは2回分のものなどもありますが、これは1回だけ。

朝から晩までの外出の日は、少しキツイかもしれません。

 

②本体の充電残量がわからない

 

バッテリー本体の充電残量がわかりません。

本体から分かるのは、

  • 電源が入っているかどうか
  • バッテリー本体の充電中に、充電が終了しているかどうか

この2点だけ。iPhone充電中に、バッテリー本体の充電残量が分からないので、使い果たした時に初めて分かる仕様です。

 

終わりに

f:id:yatsuhashi888:20200419180022j:image

 

Lightning軽薄は気になっていた商品でしたが、

買って良かったと感じています。

なぜなら、やはり圧倒的に軽い!!!

荷物が重くなるのかなにより嫌いなので、この商品は買って良かったなと思います。

 

以上、やつはしでした!